【Windows10】「元に戻す」で消えてしまったファイルを復元しました

元に戻す操作でファイルが消滅

https://chawanmushi.me/2018_0923-modosu-file-shoumetsu/

以前、日記の方に投稿したようにOSがWindows 10のPCで、デスクトップにフォルダーを作成し、そのフォルダーに、スマートフォンで撮影した写真を切り取り→貼り付けで移動しました。

その後、元に戻す操作をしたところ、デスクトップに作ったフォルダーが、中に保存した写真ごと消えてしまいました。

撮影した写真は、消えてしまってもよいもの(Twitterに投稿しようと思って撮影したアイスの写真)だったので、あきらめようと思いましたが、今後、同じことが起こってしまった際の練習ということで、復元してみることにしました。

フリーソフト「DataRecovery」で復元

今回、ファイルを復元するためにDataRecoveryhttps://forest.watch.impress.co.jp/library/software/datarecovery/)を使用しました。

デスクトップに存在していたファイルを復元しようとしたけど

まずは、デスクトップにあったファイルを復元するため、デスクトップのフォルダーがあるCドライブを選択してスキャンをクリックしました。

検索が始まります。

検索が終わり、合計145611件の削除されたファイルが見つかりました。

しかし、その中には、探しているファイルはありませんでした。

スマートフォンの方を復元できるか試してみた

スマートフォン(Huawei P9 Lite Premium)をUSBでPCに接続。

接続するモードは「ファイル」を選択しました。

PCに2つのドライブが表示されました。

1つ目「HUAWEI VNS-L52」が、P9 Lite Premiumの本体・MicroSDカードに保存されているファイルにアクセスするためのドライブです。

撮影した写真は、PC → HUAWEI VNS-L52 → SDカードの名前(私の環境ではSanDisk製SDカード) → DCIM → Cameraのフォルダーに保存されます。

2つ目「CD ドライブ HiSuite」は、P9 Lite PremiumのドライバーをPCにインストールするときに使用するドライブです。

DataRecoveryで、「HUAWEI VNS-L52」にアクセスできればよかったのですが、アクセスできるのは、ドライバーをインストールするためのCDドライブのみでした。

つまり、このままだと、復元することができません。

SDカードを直接PCに接続して復元

スマートフォンからMicroSDカードを抜き取るために、スマートフォンの電源を切りました。

その後、MicroSDカードを取り出し、

メモリーカードリーダーに挿入しました。

MicroSDカードはLドライブとして認識されました。

DataRecoveryでLドライブを選択して、「スキャン」をクリック。

「空きクラスタをスキャンしますか?」は、とりあえず「キャンセル」をクリック。

検索結果に、撮影した写真が保存されるフォルダーが見つかりました。

実際の画像を確認することができませんので、とりあえず直近のファイルを選択して、リカバリーをクリック。

ファイルを復元する場所の設定。

デスクトップに「復元」というフォルダーを作成し、それを選択して「OK」をクリック。

ファイルの復元が始まりました。

しばらくすると、ファイルの復元が完了しました。

復元した画像を確認してみると、消えてしまったアイスの写真が復元されていました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。